excitemusic

乳がんの最新情報を紹介しています
by aiharatomohiko
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

浜松オンコロジーセンター訪問

渡辺亨先生が開設した浜松オンコロジーセンターを、鹿児島にある相良病院の相良安昭先生と一緒に訪問しました。   f0123083_1251061.jpg
*写真はHPより拝借しました。具合悪ければ渡辺先生メールください。

ハードとしては、新しい建物だけにゆったりとしたつくりで、カンファレンス室も整備されているのが、印象的でした。また、最新の骨密度がはかれる装置を導入されていることから、がんだけでなく女性にとっては重要な骨の問題もよく考えておられることがわかります。

相原病院では整形外科医にすぐに相談できる環境があるので、ありがたいことです。実際に乳がん術後の方の膝関節の人工関節手術もしてもらいました。

診療としては、外来化学療法だけでなく、セカンドオピニオンにも注力されています。渡辺先生のセカンドオピニオンをお受けになられた後に、私のところに来られた方が何人かおられるので、全体では相当な数になるのではないでしょうか。
セカンドオピニオンも適当な医師のところに行ってしまうと、かえって不利益をこうむることがあります。その点浜松オンコロジーセンターだと、安心ですね。

また、近隣の施設とカンファレンスを開いたり、と教育にも力を入れておられます。相原病院・相良病院とアライアンスをくんで症例検討を行うようなお話も頂きました。是非実現させていきたいと思っています。

渡辺先生、お忙しいところ遅くまでお付き合いくださり、どうもありがとうございました。2月は乳癌学会の診療ガイドライン小委員会ですね。

はなびさん、更新しましたよ。
by aiharatomohiko | 2007-01-28 13:06 | 日常

本日より、診療開始しました

本日より啓明会相原病院で乳腺科の診療を本格的に始めました。

ホームページはこちらです。

当面は、月・火・土を外来の中心としています。

乳がん検診はもとより、精密検査・手術・薬物療法を

最先端の標準治療をきちんと行います。

セカンドオピニオンも受け付けていますが、

予約制ですのでお電話をお願いします。

資料がない方は受け付けかねますので、

必ず紹介状・画像などをご持参下さい。
by aiharatomohiko | 2007-01-04 12:09 | 日常