excitemusic

乳がんの最新情報を紹介しています
by aiharatomohiko
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


SPIKES BC


浜松オンコロジーセンターの渡辺亨先生の主催するSPIKES BCの研究会が

11/3に行われたので、参加してきました。

SPIKESについては、こちら

医師、看護師、薬剤師とたくさんの聴衆がおられ、熱気にあふれていました。

患者さんと家族役の人の前で、乳がん専門医による白熱の病状説明の

ロールプレイが行われました。

夫役の市立秋田総合病院の橋爪先生がかなりねちっこい役を演じておられ、

かなり大勢の聴衆の前で医師役の先生大変だなあとニヤニヤしながら

見ていたら、いきなり渡辺先生に”感想は?”と聞かれて、他人事ではなく

なったのでした。

あとでSPIKES BCチームの皆さんと歓談している時に、”夫役をやると、

患者さんの家族の気持ちが良くわかるんだよね。”といわれ、なるほどと

膝を打つ思いでした。

”今度は相原先生にやってもらおうか。”と言われましたが、かなり大変そう

でしたので、この場をお借りして再度ご辞退申し上げます。

それにしても、かなり有意義な会でした。

今度はスタッフを連れて参加したいです。
by aiharatomohiko | 2007-11-04 23:28 | 医療
<< HER2とタキソールの有用性と... タモキシフェンとアロマターゼ阻... >>