excitemusic

乳がんの最新情報を紹介しています
by aiharatomohiko
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


第5回 Tokyo Breast Consortiumでの講演


先日東京での地域連携の会である第5回 Tokyo Breast Consortium

(TBC)で“ガイドラインは地域連携に有用か”という講演をしてきました。

薬物療法のガイドライン委員会で一緒だった国立がん研究センターのSC先生

からお話を頂いたのですが、当初の指令が地域連携という観点からガイド

ラインを俯瞰せよというかなり難しいお題で、また地域連携は東京が本場

という意識があり正直躊躇しましたが、今回何とかお役を果たすことが

できました。


地域連携からガイドラインの妥当性を検討する内容にしましたが、自分の

発表はさておいて駒込の黒井先生の〆のお話しが大変面白く、これを楽しみ

に参加されている先生もおられるとのことで、さもありなんと思いました。

このパートだけでもyoutubeにのせて欲しいですが、さすがに無理でしょうね。


余談ですが、薬物療法のガイドラインは、今年から委員長が変わりアップ

デートの間隔を短くするとの方針になり、昨年改訂したものを少し手直し

することになりました。

アップデートが三年間隔では長すぎると思っていたので、手間はかかり

ますが良い事だと思います。



会の後は久しぶりにお会いした先生がたに飲みに連れて行っていただき、

楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。
by aiharatomohiko | 2010-11-21 20:07 | お知らせ
<< BRCA1/2の遺伝子検査は受... サブタイプ分類の現実 >>