excitemusic

乳がんの最新情報を紹介しています
by aiharatomohiko
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


六乳会で講演してきました


11/28に山口大学の山本滋先生にお呼び頂いて、六乳会という

中国地方の大学中心の研究会で、「”ゼロベース“で見直す術前・

術後薬物療法」というテーマで講演をさせて頂きました。


内容は、

・アンスラサイクリンの選択方法

・Best 2nd generation A-Tレジメはどれか

・TCのポジショニングについて

・術前化学療法におけるpCRの本当の意義

・中間解析結果は信用性できるか

・アブナイ学会発表

・アナストロゾール or レトロゾール

・閉経後のタモキシフェンのポジショニング

といったところで、

一時間くらいのボリュームのつもりだったのですが、出席された先生

方との熱心な討議になったので、なんと「アブナイ学会発表」の前

までで二時間半が経って、時間が終了してしまいました。


しかしながら、名前の付け方が良かったのか、「アブナイ学会発表」

を喋る様にとのリクエストを頂きまして(笑)、そこまで発表させて

頂くことができました。

結構うけていた様なので、良かったです。

内容は、「巧妙なデータプレゼンに気をつけよう!」という話なの

ですが、特定の薬剤にまつわる話なので、ここではお示しできません。

気になる方は、勉強会に呼んで下さい(笑)。


それはそうと、勉強熱心な先生ばかりで、こちらの方が勉強に

なりました。

メーカーのプロモーションの様な会に出るよりも、小グループで

の研究会の方が勉強になりますね。

会の後も先生方との飲み会になって、楽しい一日でした。
by aiharatomohiko | 2009-12-14 23:22 | 日常
<< 大豆イソフラボンで乳がん再発・... 第三回市民フォーラム 術後定期... >>